大林組 VRiel

教育VRシステム「VRiel(ヴリエル)」を開発  大林組様に納品

リリース

株式会社大林組様からのご依頼により、VR技術を用いたVR教育システムを開発しました。

現在は研修施設内に既に設置されている、教育用のモックアップを利用して研修を実施されておりますが、

モックアップの作り変えが困難であり、且つ研修受講者が現地まで移動する必要があるなど、

コストと時間がかかっています。

 

その問題点を解決する為、VR教育システムを開発。

これにより、場所を選ばず手軽に、工事現場さながらの環境で教育を実施することができ、

また、素材としてBIMデータを活用できることから、

さまざまな教育ツールを容易に作成することが可能です。

 

VRデバイスはHTC Viveを選択。

VR空間内を自由に歩きまわる事ができ、ハンドコントローラーで直感的に部材に触れる事で、

現実と変わらない研修を可能としています。

 

建設現場における研修、教育VRシステムの今後の可能性を示すプロジェクトとなりました。

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:白石達)は、株式会社積木製作(本社:東京都墨田区、社長:城戸太郎)に制作を依頼し、ヴァーチャルリアリティ(VR)技術を用いたVR教育システム「VRiel」を開発しました。同システムを使用すれば、施工管理者向けの体験型研修を、場所を選ばずいつでも手軽に実施することができます。

 

大林組 VRiel

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)