Unityシェーダーチュートリアル すりガラスの軽量表現
「室内からすりガラスを通して室外を見る」場合、どうすれば良いか? PCで動作させるので […]
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部屋の中に机と棚。建築VRでは良くある組み合わせですが、反射の表現は結構難しいです。 […]
設定やスコアなど、どこからでもアクセスできる情報を保持したい時が良くあります。 もっともよく使われる […]
こんなステージで作っていきたいと思います。 完全なBaked Lightmap、リアルタイムライトは […]
屋外のシーンを遠くまで作るのは大変です。 普通に作っていたらコスパが悪過ぎるので、 写真を板に貼り付 […]
初めまして、今春から積木製作でお仕事させていただいています、山下です。 社内ではVR開発を中心に、「 […]
IKinema Orion などで収録したモーションキャプチャーデータを、 比較的手軽に修正して使う […]
3Dモデルには「3次元形状に対し、2次元テクスチャをどのように貼り付けるか」を定義する 「UV」とい […]
弊社のVR案件は、企業向けの安全体感や作業訓練が非常に多いのですが、 複数人の共同作業によるコンフリ […]
皆さん、「ブルーム(Bloom)」は好きですか? 画にインパクトが欲しい時や、リアルな光感を出したい […]
弊社はVRで建物を作ることがよくあります。 特に屋内の場合はリアルな影や陰影を表現するために、 リア […]
前回、Vertex/Fragment Shader の基本について書きましたが、 今回は、よく使うU […]
今回はもう一つの記述形式である Vertex/Fragment Shader について解説していきま […]
実践編第2弾「水流を作ってみる」。 以前、某案件で地下浸水を作り、 押し寄せる水流をデ […]
HTC Viveで3つ以上のコントローラやトラッカーを使用したい時に使える、 コントローラを付け替え […]